心が先? 身体が先?

ご予約はこちら

ブログ

心が先? 身体が先?

2022/09/21

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
今週、入口の看板につけているこのことば、きっと違和感があると思います。
表題の結論はこれです。
トレーニングしてもうまくいかない原因の大半はこれのように思います。
心が整った状態で筋トレしないと筋トレの効果は出にくいように感じます。
一般的に出回っている、
健全な精神は健全な肉体に宿る
健全な精神は健全な肉体を持ってこそ保てるもの、という解釈はどうも違うようです。
 
本来は上の、
健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである
が正しい意味ですが、どうも「戦争」でねじ曲げて解釈されたようです。
体力重視になってしまったんですね。
心が伴わないような状態で体力だけがついてしまうと悪用してしまうのでしょうね
日本の武道、柔道や剣道などはまさにこれですね。
以前にもお話しましたが、他のスポーツでも心が伴わないような状態でプレーすればきちんと判断ができなかったりでうまくいかないこともありますね。
最後は根性、ともいいますが、正しく根性を使えば正しい方向に動けてパフォーマンスも上がりますね。
 
決してオカルトではないと思います。
 
そもそも、関節を動かす筋肉は随意筋で、こういうふうに動かす、という指令を出して動かします
要するに心で動かします。
 
もっとも、精神的に余裕がなかったり、自信がなかったりするときに筋トレをして心を整える、といった手法はありますね。
一見、「健全な精神は健全な肉体に宿る」にも思いますが、まわりまわって、「健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである」にはなるとは思いますね。
自律神経にも関わりそうです。
 
心が体を育てる、
いい響きですし効果的だと思います。
 
今回、少し、グタグタになりましたが、わかりにくかったら聞いてください。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。