アドバイスはムダ?

ご予約はこちら

ブログ

アドバイスはムダ?

2022/08/09

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日、出張診療に行ってきました。
年配の方ですが股関節がカチカチでまっすぐ立てない状態です。
当然、痛みもあります。
 
施術していてもなかなか柔らかくなりませんし、アドバイスしてもなかなかやってもらえません。
やりにくい、というのもあるでしょうし、めんどくさい、というのもあるのでしょう。
 
以前にも少しお話しましたが、アドバイスしてもなかなかやってもらえません
これは年齢、性別にかかわらず同じ傾向です。
100人にアドバイスしても、せいぜいやってもらえるのはひとりかふたりです。
こうなるとアドバイスしてもムダなのかもしれません。
 
傾向として痛みや違和感が出るのはかたさが原因なことが大半です。
ゆがみも出ますしね。
 
私としてはどこがどう悪いのか、の説明はしますし、聞いてもらえない前提でアドバイスはします
質問はいつでも受け付けますけどね。
 
聞いてもらえない前提で、
「かたい(動きが悪い)ところを好きなように動かす」
とはアドバイスします。
強引にやらない限りケガはしませんし、これがいちばん良さげです。
好きなように気の向くまま、よさげなひびきだとは思いますが………
 
話は戻って、お年寄りのかたい股関節、たいてい、かたいだけではなく関節がついている方向もおかしいのでひざから下、ひざを動かしたり、足首を動かすのもひとつの方法です。
間接的に股関節も動きますので。
 
参考までに。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。