背骨にも股関節にも関係するこの筋肉

ご予約はこちら

ブログ

背骨にも股関節にも関係するこの筋肉

2022/06/24

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
動くために大事な股関節と連動して大事なのは背骨、というお話をしました。
 
背骨がまっすぐ(生理的弯曲を保った状態)でないと股関節の動きを妨げるからです。
骨盤が前傾していたり、後傾していたり、ということでもあります。
 
そして、その背骨と股関節に関係する筋肉は腸腰筋のうちの大腰筋です。
(小腰筋はあまりメジャーな筋肉ではなく、私も専門学校時代に習ってません。)
背骨の腰椎から大腿骨にまたがる筋肉で股関節を屈曲させる働きがあります。
股関節を屈曲させる筋肉は、他にも大腿四頭筋のうちの大腿直筋もありますがそれほど強い筋肉ではありません。
以前、立ち上がりテストの時にお話しましたが、この時に使う筋肉は腸腰筋をメインにして補助で大腿四頭筋を連動させる感じですね。
腸腰筋が働かないと立てません。
歳をとると意識して使わないと腸腰筋はかんたんに退化します。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。