歩いているとつまさきがひっかかってこけそうになるけど………

ご予約はこちら

ブログ

歩いているとつまさきがひっかかってこけそうになるけど………

2022/06/23

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
歩いてたり、走っているとつま先が地面にひっかかってバランスを崩したり、転倒しそうになったり、転倒したりする人もいるのではないでしょうか?
 
私もそうです。
 
ちなみにこんな時は、
足首を上げる(背屈する)
膝を上げる(股関節を屈曲する)
猫背などをなおす(足が上がりにくくなります)
 
この症状、犬にもあります。
我が家の2匹目の犬、16歳4ヶ月の権左衛門にもそんな症状があります。
 
後ろ足の筋力が落ちて足が上がりにくくなっているのですが、そのため、つまさきを擦りながら歩くため甲が汚れてしまいます(この写真ではわかりにくいですが)
 
犬の場合は足首を上に上げることができないようですし、靭帯もゆるんでしまってますのでそこは治りません。
ただ、股関節を動かすことで改善できます
実際、股関節の動きは悪かったですね。
リハビリしていくと改善しますので引き続きやります。
 
大元は人も犬も同じですので同じようにリハビリすれば効果は出ます。
 
実際、人も同じ傾向ですね。
 
股関節をしっかり動かして、足首の動きをつければ間違いなく改善てきます。
膝をスルーしてますが、これは前回お話したとおり、股関節をみれば改善します。
 
我が家のシニア犬・権左衛門も、人間界のシニアの方も股関節の動きが悪くなるととたんにふけこんでしまいます
 
動くために大事な股関節と連動して大事なのは背骨ですが、その辺のお話は後程します。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。