痛いところを改善するのは施術のほんの一部分あ

ご予約はこちら

ブログ

痛いところを改善するのは施術のほんの一部分

2022/06/13

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
施術の考え方として、痛みをとる施術は最低限のことです。
痛みをとる方法は様々です。
手技、投薬、鍼灸、物療 
こんなところでしょうか。
 
正直にいいますね。
住吉ゆき整体院ではここに重きをおいてません。
かといって、痛みをとることもおろそかにしているわけでもありません。
極端な話、痛みをとるだけの施術をしても痛くなる原因がわからないと「臭いものにフタ」状態でしかないんです。
えっ、痛くなる原因がわかるから施術できるんじゃないのか、って?
そうでもないんです。
痛いところに鍼をうったり、かたまって痛いところをほぐしたりしても痛みはとれることが多いです。
でも、それでは「臭いものにフタ」なんです。
なんの解決にもなってませんので。
所詮、痛くなるのは「痛くなる動きをするから」です。
 
だから、痛くならないための体の使い方を指導したり、痛くならないための体の使い方ができるように施術します
 
当然、痛くなる体の使い方を覚えてしまうと、痛くならないための体の使い方はなかなか覚えられませんが、ひたすら繰り返して覚えるしかありません
頑張るのは本人です。
私は頑張れる状態を作るんです。
これがまっとうな状態です。
 
例えば、ねんざ。
足首の内返しすると痛みが出ます。
 
私は内返しにして痛みが出ない状態にするのではなく、内返しにならない状態に施術します
大半の日常生活では足関節は内返しにする必要はありません。
若干は内返しにすることもありますが、大半は底屈と背屈です。
この底屈、背屈の動きのうち、底屈の時に内返しの動きをいれないように指導して実践してもらうわけです。
 
痛みをとるのは当たり前ですが、そんな施術だけでは片手落ちです。
治してないんですから。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。