こんな痛みは保険適用外

ご予約はこちら

ブログ

こんな痛みは保険適用外

2022/04/30

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
住吉ゆき整体院は元々健康保険は扱ってませんのでこんな話はどうかとは思いますがお伝えしておきます。
 
まず、前提として整骨院で健康保険を遣うにはルールがあって、一般生活では使えないものが大半だということです。
 
たとえば、こんな話。
 
私の場合ですが、
 
先日ヨガをしました。
その時痛みは全くありませんでした。
翌日、足に痛みがありました。
どうやって痛めたのかはわかりません。
 
これって整骨院で健康保険使えますか?
 
当然、健康保険は使えません
 
いつどこでどうやって痛めた、ということが不明です。
 
実際には、これで健康保険を使う整骨院は多いですが、まずいですね。
 
この場合、どうやって痛めたのか、ということがはっきりわかれば使えると思います。
 
そうはいっても、整骨院でも自費診療で診ることができますし、元々健康保険を使わない我々も診ることができます
自費が嫌なら我慢するか、放置して痛みがおさまるのを待つ、というチョイスになりますが、あまりおすすめはしません。
(整形外科ならこんなパターンでも健康保険が使えますので選択肢のひとつではあります。)
 
私なら自分でさわれるのなら自分でやりますね。
(少し特殊ですが(苦笑))
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。