膝も腰も一緒

ご予約はこちら

ブログ

膝も腰も一緒

2022/04/18

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
最近、私の周りでは膝の痛み腰の痛みを訴える人が多いように思います。
昨日の出張診療のお客様も膝でしたね。
 
一般的なお話ですが、大半の膝の痛みも腰の痛みも膝や腰に原因がある、ということはありません
他に原因がある場合が大半です。
私が膝を痛めた時もそうでしたね。
 
当然、膝や腰をさわってもよくなりません
 
例外もありますが、原因は股関節であることが多いです。
 
膝の場合は、股関節から膝をまたぐ筋肉が原因であることが多いです。
(足首から膝をまたぐ筋肉のこともありますね。)
 
腰の場合は、安定して動きすぎてはいけない腰が動きすぎるからで、これは股関節の動きが悪くなることが原因であることが多いです。
(胸椎の動きが悪いことが原因になることもありますね。)
 
ところが、股関節はかなり悪くならないと気づかない傾向があります。
おそろしくかたく動かなかったりすることで、すでに危険信号が出ているので勘づけばいいのですが、なかなかそうはいきません。
そもそも、股関節を大きく動かす習慣が減っているからでしょうね。
和式トイレを使わなかったりあまりしゃがまなかったりするのもありますね。
 
脱線しますが、野球少年が肩や肘を痛めるのは、股関節が原因であることが多いです。
 
股関節、しっかり動かしておきましょう。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。