股関節の構造

ご予約はこちら

ブログ

股関節の構造

2022/04/17

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
以前にもお話しましたが、股関節は重要ですので復習がてらお話しましょう。
 
今回は股関節に関わる筋肉について簡単にお話します。
 
股関節の筋肉=大腿骨を動かす筋肉です。
今回は図をたくさん載せます。
たくさんの筋肉が絡みます。色々な動きをするのでたくさんの種類の筋肉がついています。
 
そして、これらの筋肉の中には二関節筋とよばれる筋肉もあり、股関節と膝関節に影響します。
筋肉が膝をまたぎ、脛骨や腓骨といった下腿の骨につく筋肉です。
 
これらの筋肉です。
・大腿筋膜張筋
・薄筋
・大腿直筋
・大腿二頭筋長頭
・半腱様筋
・半膜様筋
・縫工筋
 

 
私が施術中に、股関節に絡む筋肉に重視し、
腰と股関節と膝はセット
と申し上げているのはこのためです。
 
各筋肉の説明は、後日、簡単にわかりやすくさせていただきます。
 
今後、しばらくは日曜日に解剖学的なことをお話していきます。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。