腰痛はシンプルに考えた方がいいかも

ご予約はこちら

ブログ

腰痛はシンプルに考えた方がいいかも

2022/04/09

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
わりとメジャーな症状といえば、肩こりと腰痛でしょう。
本当に痛い人から、「こってる」「重い」までさまざまで、何もない人は皆無なのだろうと思います。
 
肩こりと腰痛、症状によりますが、施術が簡単なのは腰痛です。
骨と筋肉だけで考えると腰の方が構造が簡単だからです。
(骨と筋肉以外のことは複雑ですけどね。)
 
で、今回は腰痛の話です。
この絵のとおり、腰の関節(?)といえば腰椎と骨盤(仙骨)の関係がメインです。
L5とS(仙骨のことです)の間や、L4とL5の間がいちばん痛めやすいところです。
(実際には、仙骨と腸骨の間の仙腸や、腰椎のサイド(腸骨の上の)なんかも痛みが出やすいですが。)
 
腰の考え方として、動かさない、というのが基本です。
 
腰は体の要であり、安定していないといけない場所で、やたらめったら動いてはいけないところです。
これは腰椎にも同じことがいえます。
そもそも、腰椎はあまり動かない背骨です。
それが動きすぎれば痛めるのは当たり前です。
 
それにもかかわらず、ストレッチなどで動かすようにいわれたりしますが、それは、腰椎でなく、実際に動くのは、股関節や胸椎(肋骨についている背骨)です。
 
腰を痛めるのは、
胸椎や股関節の動きが悪い
体幹のインナーマッスルが使えてない
このふたつが原因です。
 
体幹のインナーマッスルは、
腹横筋骨盤底筋群多裂筋横隔膜です。

 
体幹のインナーマッスルで腰を固定して、胸椎と股関節で動かす。
これをが出来れば、腰を痛めたりはしません。
 
肩なんかに比べれば簡単です。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。