メタボって腹囲だけじゃない

ご予約はこちら

ブログ

メタボって腹囲だけじゃない

2022/02/26

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
恥ずかしながら、私は太ってます。
で、特定健診を受けてきました。
運動してるわりにこの体重はおかしいので原因を知りたかったからでもあります。
 
で、結果は…………
「メタリックシンドロームには該当しません」
だったわけです。
 
見た瞬間、
「なんでやねん」
だったのですが、腹囲は文句なしにアウトです。
体重もヤバいです。強いていえば体重のわりには体脂肪が低いぐらいです(標準よりは高いです)。
 
私は知らなかったのですが、腹囲とそれ以外のパラメーターをみてメタボかどうかを判断しているんです。
私の場合は、以下の3つのパラメーターが多少のオーバーぐらいですべて当てはまらず、メタボに該当しないということだったんですね。
腹囲は目安ですが、それプラスこの条件が入ります。
血糖値
血圧
脂質(中性脂肪or悪玉菌)
この3つのうち1つ該当すれば予備軍、2つ以上ならメタボです。
 
当たり前の話ですが、この3つの方が大事です。
 
自覚症状がないとなかなか病院に行ったり、なんてことはしないですが、時と場合によっては手遅れになることもあり得ますので、健康診断などでチェックしておいた方がいいでしょう。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。