頭痛について

ご予約はこちら

ブログ

頭痛について

2022/01/07

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
前回、「けんびき」についてお話しましたが、それは頭痛についてお話したかったからです。
 
頭痛はよくある病気です。
ほとんどの頭痛は、辛いけれども命にはかかわらない「こわくない頭痛」ですが、一部には放置すると命にかかわる「こわい頭痛」もあります。これを区別するのはとても大事です。
 
頭痛には、大きく分けて二通りあります。
一次性の頭痛、つまりいわゆる頭痛持ちの頭痛と、脳などの病気によって起こる二次性の頭痛です。
 
頭痛持ちの頭痛(一次性の頭痛)
一次性の頭痛持ちの頭痛は、特に病気で起こるわけではない「こわくない頭痛」です。
代表的なものとして、片頭痛(偏頭痛)緊張型頭痛群発頭痛などがあります。その中でも多いのは緊張性頭痛ですが、これが「けんびき」と関係あります。
「こわくない頭痛」と診断するためには、くも膜下出血や脳動脈解離、脳血管攣縮、脳腫瘍などによる、「こわい頭痛」ではないことの確認が必要です
頭痛の種類によって、治療法も異なります。
住吉ゆき整体院でも頭痛の施術は承りますが、一次性の頭痛のみです。
二次性の疑いのある頭痛は専門医での治療をおすすめしています。
 
片頭痛(偏頭痛)
ズキンズキンと痛むタイプの頭痛で、多くは頭の片側に起こります
女性に多いのも特徴です。
発作的に起こり吐き気を伴ったりする、とてもつらい頭痛です。
身体を動かすのが辛くなり、光や音の刺激で悪化したり(光過敏・音過敏)、匂いに敏感になったりします。
周期的に起こり、日常生活に支障をきたして、仕事や家事を休まざるを得ないこともあります。
前触れとして、視界に何かチラチラ・ギラギラするものが拡がったり(閃輝暗点)、手足のしびれ・脱力を感じたり、言葉の喋りにくさが起こったりすることがあります。
片頭痛は一次性の頭痛ですが、前兆のある片頭痛は脳卒中のリスクとなりうることが知られており、注意が必要とされます。
 
緊張型頭痛
肩こりなどの緊張に伴う頭痛です。
いわゆる「けんびき」のある人によく起こります。
頭痛の中で最も多いもので、重苦しく、締め付けられる感じがする頭痛です。
また、ストレスの影響が大きく、パソコンを長時間使用する人や、運転手さんにもよくみられます
 
群発頭痛
頭痛がある期間に集中して、片目の奥に起こるもので、七転八倒するほどのたまらない痛さです。
毎日同じ時間に起こることがあり、夜中に激痛で目覚めたりすることもあります。
心が折れそうになるほど、とも言われます。
男性に多いのも特徴です。
 
多くの一次性頭痛は、投薬などの治療でコントロール可能です。しかし慢性のものであるゆえ、完治は難しいという側面もあります。特に片頭痛や群発頭痛は、強い頭痛のことが多いです。頭痛が強くてもそれが今まで時々あった種類の痛みであれば、こわいものではないといえます。
痛みが長く続くことや、痛み止めが効かないことを心配される方は時々おられますが、いつもの痛みかたであれば、それは「こわくない頭痛」でしょう。
 
いつもの頭痛がたまにある程度で、そのつど鎮痛薬で治まるようなら問題はないでしょう。
ただ、頭痛が頻繁にあるからと痛み止めを飲み続けていると、だんだん効き目が悪くなってくることがあります。さらには頭痛がかえって重くなってくることがあり、そうなると日常生活に支障をきたすようになります。
このよう場合は、専門医への受診をおすすめします。
 
一方、いつもと痛み方が違う頭痛、日に日に頻度と程度が増していく頭痛などの場合は、「こわい頭痛」の可能性があるため、早急に受診されたほうが良いです。
診察の所見から典型的な一次性の頭痛と診断されれば、そのまま薬などで治療が開始されます。しかし非典型的な症状であったり、何らかの疾患が疑われるような場合は、一度検査することが勧められます。
 
◎こわい頭痛(二次性の頭痛)
脳などの病気で起こる二次性の「こわい頭痛」の代表格は、くも膜下出血ですが以下のような可能性もあります。
 
脳の動脈瘤
脳動脈解離(のうどうみゃくかいり)
脳血管の攣縮
脳腫瘍
髄膜炎
高血圧
低酸素血症
頭蓋骨・頸・眼・耳・鼻・副鼻腔・歯・口の病気によるものなど
 
たかが頭痛ですが、危険なものもありますので首まわりのストレッチで痛みがひかないときは専門医で診てもらった方がいいでしょう。
一般の頭痛なら住吉ゆき整体院でもしっかり診れます。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。