二輪・自転車安全日

ご予約はこちら

ブログ

二輪・自転車安全日

2021/12/18

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
18日は「二輪・自転車安全日」だそうです。
 
個人的には自転車の走行マナーは最低です。
基本は車道を走る
やむを得ず歩道を走る場合は車道側を走る
並んで走らない
 
これだけわかっていればおおむね問題ありませんが、これすら守られてません。
自転車を含み、車両は左側通行ですが歩道ではあてはまりません。
歩道で車の進行方向にならって走ると、左側通行を貫くと建物のそばを走るので、そんなことをすれば危なくて仕方ありません。
だから、歩道を走る自転車は車道側なんです。
 
安全に関してはこれぐらいにします。
 
この時期は自転車は寒いですが、自転車自体ははお手軽です。
歩くよりは股関節が大きく動くのでおすすめです。
ただし、正しいポジションで乗れば、です。
正しいポジションで乗れば疲れにくいです。
 
このポジションが基本です。サドルが低すぎる自転車が多いですが、疲れやすく痛めます。

 
股関節が大きく動くのはいいですね。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。