本当に悪いところはそこではないかも

ご予約はこちら

ブログ

本当に悪いところはそこではないかも

2021/12/14

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
施術していて思うことですが、「○○が痛い」「○○が動かない」という訴えがありますが、大半は原因がその部位てはなかったりします
 
例えば、腰の痛みは大半が腰に原因がありませんし、膝の痛みは膝ではないことが多いです。
私が去年痛めていた肘も肘が原因ではありませんでした。
 
つまり、違うところが原因で痛みが出ていることが大半だということです。
 
体の全体のバランスが崩れた時にもでますが、筋肉の二関節筋や間接的につながっている筋肉が原因であることは多いです。
(二関節筋とはひとつの筋肉で二つの関節を動かす筋肉のことです。)
 
例えば、
 
腰の場合、股関節が原因だったり、大腰筋の動きが原因であることが多いです。
大腰筋は二関節筋ではありませんが二関節筋みたいな働きをします。股関節と腰の関節(腰は関節ではありませんが腰仙関節(第五腰椎と仙骨の間の関節)ともいえなくもありません。)
大腿四頭筋のうちの大腿直筋も股関節と膝関節の二関節筋ですが、これが原因であることもあります。
 
膝の場合、大腿四頭筋やハムストリングが原因であることが多いですが、これらは、股関節と膝関節の二関節筋です。
 
肘の場合、肩が原因であることが多いですが、肩関節と肘関節に関係する上腕二頭筋や上腕三頭筋が原因であるところが多くこれらは二関節筋です。
 
もちろん、直接そこを痛めることもありますが、大半は間接的なところが原因で痛めることが大半です。
そして、これ以外で痛みが出ることもありますので、しっかり見極めないといけません。
 
明らかに痛みがあるところが原因ではなく、間接的なところが原因であってもなかなか説明しても納得してもらえないのが悩ましいところです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。