痛みの原因がわからないと施術は難しい

ご予約はこちら

ブログ

痛みの原因がわからないと施術は難しい

2021/12/11

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
以前に施術後の痛みのお話をしました。
 
施術後の痛みにかかわらず、痛みの原因に関しては無頓着な人が多いように感じます。
 
「○○が痛い」
 
これだけの人がいかに多いことか。
 
もちろん、私が施術する時にも聞き取りはしますが、なかなかこれ以上の回答がありません。
 
知らないと施術できませんので、色々と動かしながら施術するためのデータはとるんですけどね。
(意外と整骨院の保険診療なんかではこんなことをしていないところがわりとあります。)
どうしたら痛みが出るのか、これぐらいは自分の口から説明してほしいものです。
その後のトレーニングやストレッチ、生活指導もきちんとしますし、痛みが出る原因の説明は必ずします。
 
大半の治療院や病院ではこういったことはきちんとやっています。
 
きちんと説明を受けているにもかかわらず、なぜ痛みが出るのか理解していない人が多いのが驚きです。
(説明が難しすぎるのかもしれません。)
 
これがわかれば、治りやすいはずなんですけどね。
 
理解していない人って、たぶん、一撃で「プッ」と痛みをとってほしいんでしょうね。
 
痛みをひかせるのに魔法なんかありません。
 
痛み止めの注射や薬、手術、一撃で痛みがなくなる施術、こんなスイートなことはありません。永久に痛みがひくわけではありません。
 
痛みは勝手にひくのではなく、痛みがなくなるように動かせるようにすることなんですけどね。
 
痛みが出る動かし方をするから痛みが出る。だから痛みが出ない動かし方をおぼえる。本来体に無理がかからない動かし方をすれば痛みは出ないはずです。
 
そのための指導をして、それをこなす。
狂いが出れば微調整もする。
これの繰り返しです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。