頼りすぎはいけません

ご予約はこちら

ブログ

頼りすぎはいけません

2021/12/04

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
寒くなると痛みが出やすくなったり、体がかたくなって動きにくくなることが多いと思います。
 
腰痛でコルセットに頼ったり、歳をとって家がバリヤフリーになって手すりに頼ったりすることもあります。
 
これを全否定するつもりはありません。
 
以前、腰痛持ちでコルセットに頼りすぎない、自前のコルセット(インナーマッスルのことです)で守りましょう、というお話をしました。
コルセットに頼りすぎると余計に悪くなるのは確かです。
 
歳をとって家をバリヤフリーにするのも状況によっては好ましくないのかもしれません。
ある程度の障害物があった方がいいこともあります。
さしずめ、「バリヤありー」の方がいいかもしれません。
(「バリヤありー」はある人の受け売りです。)
 
そもそも、バリヤフリーは体が動かない人のためであり、体が動かせる人がなまけるためのものではありません
バリヤフリーにしてしまうと体を動かさなくなりますので、悪い表現をすると健常者を障害者にしてしまいます。
手すりがあるからといってむやみやたらに使わない、歩いていけるのに乗り物は使わない。
こういった意識はもっておいた方がいいです。
楽することは悪くなることです。
 
スポーツ選手である必要はありませんが、体を動かす習慣はつけた方がいいのは確かです。
動かさないとかたくなりますし、動かなくなります。
 
施術の時もそうです。
施術してもらったらできる限り動かす。
その方が施術効果が上がります。
受けっぱなしはいけません。
受けっぱなしでは元に戻ります。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。