ブリッジはできたものの筋肉痛です

ご予約はこちら

ブログ

ブリッジはできたものの筋肉痛です

2021/11/23

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日、ブリッジできた、というお話をしました。私が、ですが。
 
その後どうなるか、ということはやっていてすぐわかりましたし、実際にその通りになりました。
 
やっていて左肩がうまく外旋できていなかったので、無理矢理外旋させてやったところ翌日左肩まわりに筋肉痛になりました。
 
この無理矢理外旋はある程度であれば問題ない行為です。
強すぎる外旋ならその場で痛めるのでやってはいけません
動きが悪いところはストレッチや施術などで徐々に改善していくといいでしょう
 
柔道整復師の立場として、上記の場合に整骨院(接骨院)で施術を受ける場合、
翌日に筋肉痛ケガではないので自費診療扱い
その場で痛めた場合ケガのため保険診療扱い
残念ながら、現実には筋肉痛が保険適用されていることが多いのは否定できません。よくない意味での忖度があるんですよね。
 
少し脱線しました。
正しい動かし方をマスターすることは大事なことですが、まちがった方向にかたまった筋肉は簡単には変えられないので徐々にやっていくしかありません。
ケガをしては何の意味もありません。
急がば回れ、ではありませんが、ゆっくり気長にした方が結果早いです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。