松坂大輔投手の引退試合を見て思うこと

ご予約はこちら

ブログ

松坂大輔投手の引退試合を見て思うこと

2021/10/21

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
今回は野球ネタです。
先日10/19に埼玉西武ライオンズの松坂大輔投手の引退試合が行われました。
 
松坂大輔投手といえば高卒でルーキーイヤーから剛球と高速スライダーで勝ちまくってアメリカのメジャーリーグでも活躍した投手です。
ここ何年かは故障でまともに投げられなくなったための引退決意となりました。
 
私は直接ではなく、この動画で見たのですが、想像していたよりもつらそうでした。
 
 
 
直接の原因は首(頚椎)のトラブルで神経が圧迫されて首の痛み、首や指のしびれで、手術してもよくならなかったそうです。
ボールが右打者の頭に近いところに抜けやすいので、対戦する打者は左打者にしてほしい、という話もありました。
 
まず、
背骨にトラブルがあるといいパフォーマンスは出せません
    (首も背骨の一部です)
頭が振られると神経が圧迫されやすいです
指先にしびれがあると指先にボールがかかりにくいのでシュート回転がかかってしまいます
    (前腕は物理的に回内しやすいため。直球系の変化球「ツーシーム」を連想してもらうとわかりやすいでしょう)
 
私としては、「あの松坂大輔がここまでアカンように」なったのがショックでした。
 
松坂投手、23年間お疲れ様でした。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。