痛みが引かないのはなぜ?

ご予約はこちら

ブログ

痛みが引かないのはなぜ?

2021/10/01

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
10月に入りました。
衣替えだったりで実質の季節の変わり目で秋になったのでしょう。
日内の寒暖差、昼は暑かったり、夜は涼しいのを通りすぎ寒く感じる時もあります。
体調を崩しやすかったり、痛みを感じやすくなることも増えます。
 
施術をしていると、施術がうまくいったにも関わらず痛みが引かなかったりすることもあります。
(施術がうまくいったかどうかは今回は問題とはしません。)
 
これは何故なのでしょうか?
 
痛くなる動かし方をしてしまうからです。
調整して痛まないようにしても、体の動かし方がマスターできていないと痛みが出る動きをしてしまうものです。
施術して指導はしても癖はなかなか治らないものです。
ついつい痛む動かし方をしてしまうものです。
この癖を直すのに時間がかかります
そもそも、施術はこの癖を直すためのものです。
施術に期間がかかるのは当たり前です。
 
また、この動かした時の痛みを体はおぼえています
そのため、動かさなくなります。
動かさなくなると、いざ動かそうとする時はついつい痛む動かし方をしてしまいます。
常に意識して痛まないような動かし方をしていると、繰り返しすることで痛まない動かし方をおぼえます。
もちろん、かばっておかしな動かし方をするのはいただけませんので直していかないといけません。
動かした時の痛みがインプットされているのなら、痛まない動かし方をインプットさせれば痛みにくくなります
そうなれば、痛みは出にくくなりますし、痛みが出ても対処できます。
 
解剖学的に正しい位置関係にして、正しい動かし方をおぼえれば、痛みは出にくくなります。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。