巻き肩と骨盤の開きの関係
2021/09/15
巻き肩と骨盤の開きには密接な関係があります。
巻き肩になると前屈み姿勢になるためです。
余談ですが、腰が反った状態になると骨盤は閉じやすくなります。
様々な生活様式により、先の条件には合わないこともありますが一般的な話です。
施術していると、巻き肩の人は大々的に骨盤が開いてなくても、股関節が開いて(解剖学的な用語を使えば「外旋」)いて、このままだと骨盤が開きそうな感じです。
足の外側の筋肉、外転、外旋する筋肉がかたくなってストレッチをかけても内転や内旋ができにくくなってしまうことからもわかります。
この姿勢を極端にすると前屈みで腰が落ちて股関節が開いたお年寄りに多い姿勢になりますが、お年寄りでなくても増えているのは確かです。
しょせん、ポイントは背骨です。
背骨をまっすぐにした姿勢にできるか、これだけです。
これができれば巻き肩も骨盤の開きもなんとかできます。
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。