ニュートラルポジション

ご予約はこちら

ブログ

ニュートラルポジション

2021/08/25

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
姿勢の悪い人はたくさんいますし、日常生活の大半は姿勢が悪くなる動きばかりです。
 
かといって、本当は放置してはいけませんが、実際は放置されてしまっているのが実情です。
 
例えば、立ち姿勢ですが、解剖学的立位姿勢が基準になります。
手のひらが前を向くのが基準ですが、日常生活を送るには不自然な姿勢です。
手のひらが前を向いた状態で動けば、痛めたりゆがんだりはしません。
例えば、手の甲が前に向いた状態で肘を曲げると、使いすぎると確実に痛めます。
巻き肩にもなりますし、猫背にもなります。
 
 
この立位姿勢は背骨をまっすぐにして立つことでもあり(生理的弯曲ともいいます)、骨盤を立てて立つことでもあります。
骨盤に関しては前傾でも後傾でもないことです。
 
もちろん、座る時も骨盤を立てて背骨をまっすぐにするのも基本中の基本です。
 
前屈みでもなく、反ってもなく、骨盤も前傾でもなく、後傾でもなく………
すべてにおいてニュートラルポジションです。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。