重い物を持っても腰を痛めない方法

ご予約はこちら

ブログ

重い物を持っても腰を痛めない方法

2021/08/21

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
我が家では毎週コープさんから食材の配達をお願いしています。
で、1階の玄関から2階のキッチンまで運びます。
重い物は私の担当です。
今回運ぶのはこれでした。
500mlの炭酸水1ケース、2Lの麦茶1ケース、5kgの玄米、計29kgぐらいです。
めんどくさがりの私はこれを一度に運びます。
特別に重いとも思いません。
腰を痛めることもありません。
私は力持ちでもありませんし、腕はお嬢さんで腕相撲の勝率は1%以下です。
 
これを一度に運ぶのにどう思うのでしょう?
主に3パターンです。
 
①重すぎて運べない
②腕力に自信があるから楽勝
③力はないけどコツがあるから楽勝
 
①の場合は無理しないこと。
②の場合は強引に持ち上げたり、もっと重い物を持つと腰などを痛める可能性があります。
③の場合はよほどのことがない限り痛めたりはしません。
 
私はもちろん③です。
痛めずに重い物を楽に持てる方法はあるんです。
私の場合は父の仕事を見ながら覚えました。父も体が小さかったですが重い物も苦もなく持ち上げてました。
何も教えてくれませんでしたが、昔はこんなものです。
実際に見て法則を見つけて自分でマスターしました。
(住吉ゆき整体院に来てもらえたらコツはしっかり教えますよ。そこまで昔ながらのことはしません(笑))
 
 
で、痛めないコツは以下の通りです。
 
物を持ち上げる時は膝を曲げて体を物に近づける
方向転換は腰をひねらずにからだごと向きを変える
 
補足としては、以下のことをするとほぼ確実です。
体幹(特に腹横筋)をきたえる
おしりの筋肉(大殿筋や中殿筋など)をきたえる
 
 
 
 
こういった筋肉を鍛えるのは日常生活を快適に過ごすために決して無駄なではありません。
今風にいえば「細マッチョ」だったり「筋肉美人」だったりするのでしょうか?
無駄にでかい筋肉をひけらかさなくても、体の使い方で必要最低限の筋肉で動けて痛めないようにできます。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。