ヨガブロック おすすめです

ご予約はこちら

ブログ

ヨガブロック おすすめです

2021/08/18

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
最近トレーニングなどに使っているヨガブロックについてお話しましょう。
 
ヨガブロックはストレッチなどで力が入りすぎないようにしたり、ケガの防止に使ったりします。
 
私が使っているのは近所の100均で売っている1つ440円のものです。素材はEVA(靴のミッドソールで使われているものです)。
110円でもあるところにはあるのですが、柔らかすぎて使い方によっては危険だったりします。
 
ちなみに専門メーカーだと1つ2000円ぐらいでしょうか。
 
使い方の一例です。
 
内ももに力を入れて立つのに使ってみたり、
 
両サイドにおいて前後開脚の練習使ってみたり、
前にふたつおいて、上腕三頭筋のストレッチに使ってみたり、
 
橋のポーズの時に足が外側に開いてうまくいかない時に太ももの間にはさんでしめたり、
(このポーズ、肩こりに有効だったり、骨盤底筋をしめるのにも有効です。)
 
いちばん簡単な使い方は、前屈の時に前において補助に使う方法です。無理に地面に手をつけるのではなく、ブロックに手をのせてリラックスできれば効果は十分です。
無理な力が入らないのがいちばん安全で効果的です。
高さも3段階以上調節できます。
 
長座やあぐらで骨盤が後傾する場合はおしりの下にひいてもOKです。
 
正座ができない人なら正座イスでも使えそうです。
 
この他にも使い方はたくさんありますし、ヨガブロックを使うのはおすすめです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。