梅雨の湿度と雨上りの気温上昇は熱中症になりやすいです

ご予約はこちら

ブログ

梅雨の湿度と雨上りの気温上昇は熱中症になりやすいです

2021/07/10

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日、出勤前に軽めのジョギングをしていたところふらふらしだしたので、給水で麦茶を飲んだところあまり変化がなく、ミネラルのタブレットでふらつきが止まった、といったことがありました。
 
これってわりと多い話です。熱中症の初期症状です。
 
この時期は、梅雨特有の湿気と、雨上がりのじめじめと気温上昇で先程の症状が起こります。
 
体がまだまだ暑さになれていない状態なので急に気温も湿度も上がればいつ熱中症になってもおかしくありません。
 
で、この処置についてです。
 
水分補給
    ○水     ◯~◎麦茶     ◎スポーツドリンク
水分補給で水を飲むことはいいことですが、水を飲みすぎると体のミネラルが不足してしまいます。これが水中毒です。水分不足でも水ばかりだと発汗が多いとミネラルが出てしまうので水中毒がおきます。
ミネラルを補給するために、麦茶やスポーツドリンク、という選択です。
軽度のミネラル不足なら麦茶、重度に近くなるとスポーツドリンクです。スポーツドリンクの代わりに経口補水液(OS-1など)でもいいでしょう。
スポーツドリンクのとりすぎは糖分のとりすぎになりがちなので要注意です。そして、塩アメやミネラルのタブレットの併用はミネラルのとりすぎになりがちなので要注意です。
 
ミネラル補給
    ◎ミネラルタブレット    ◯塩アメ   ◎スポーツドリンク
水分補給のところでもふれましたが、ミネラルタブレットや塩アメとスポーツドリンクの併用は血圧も上がりすぎることがあります
 
その他
    部屋の室温に気をつける(必要に応じてクーラーも使う)
    暑さになれる(たまには屋外でも動く)
 
夏は続きます。無理せず暑さを楽しみましょう。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。