足がつりやすい時期です

ご予約はこちら

ブログ

足がつりやすい時期です

2021/07/09

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日、早朝にふくらはぎがつってあわてました。
 
もちろん、治し方はわかっているのでゆっくり処置をして事なきを得たのですが。
 
足がつるのは寒い冬だけではありません。
 
梅雨まっただ中で湿度が高い時も足はつりやすいです。
 
起床時は体の水分が少なく体も冷えています。
 
冷えているわりには暑く感じてしまうので余計にわかりにくいんですよね。
 
対策としてはストレッチは必要ですが、起きぬけの白湯は効果的です。水分補給ができて体も暖まります。体質はすぐには変わりませんが継続あるのみです。
 
もちろん、水分が少なくなるのは寝汗もあります
 
不幸にして、つってしまったらさすって暖めてゆっくり伸ばす。
これだけでOKです。
あとは様子を見てゆっくり動いてください。
 
あと、これは何度もいいますが、足がつっても健康保険を使って整骨院にはいってはいけません。ケガではありませんので健康保険は使えませんので保険外診療、いわゆる自費ですね。
整骨院で自費診療か、われわれのような健康保険を使わない整体がいいでしょう
 
実際、足がつって健康保険を使おうとする人は多いです。
私が整骨院のスタッフをしていた時も多かったです。
(使える条件はあるのですがお話次第です。)
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。