夏の冷えやむくみに有効なツボ

ご予約はこちら

ブログ

夏の冷えやむくみに有効なツボ

2021/07/07

 
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
本日7/7は七夕であり、二十四節気でいえば「小暑 」の始まりです。
そろそろツッコミが入りそうですが、「小暑」の期間は7/7~7/22 です。
いつも○/○は「○○」と表記していましたが、二十四節気だけに一年を24で割った期間です。
 
日本の夏の風物詩、高校野球はどうやら開催されそうですね。今年は梅雨明けは遅れそうですが、梅雨明けすると梅雨明け特有のカッと照りつける晴天がやってきます。
 
そうなると、冷たい飲みもの、食べものが恋しい夏の暮らしですが、冷房のために私たちの体は必要以上に冷え、胃腸の働きも低下して温かい血液がめぐりません。
その結果、余分な水分がとどこおり夏の「むくみ」や「冷え」を引きおこします。
 
日本の夏の特徴は、高温多湿です。
夏、冷たい飲みものや食べものを多くとると、消化器の調子が低下します。
 
すると水分の吸収がとどこおり、「むくみ」やすくなります。夏の「むくみ」の特徴は、体の外側同様、体内でも湿気によるジメジメが症状を引きおこすのです。
 
また、かいた汗が冷房で急に冷やされたり、長時間冷房にあたっていたりすると、体の「むくみ」と「冷え」が進行して、体が重い、だるい、節々が痛む、頭痛やめまいなどに悩まされることになります。
 
このように「むくみ」と「冷え」が進行して、体調不良を引きおこす体の湿気を「湿邪(しつじゃ)」と言います。
 
「湿邪」を予防し、快適に夏を過ごすために、「むくみ」と「冷え」は早目に対策しておくといいでしょう。私も好きですが、お灸もおすすめです。
 
[ 小暑のツボ ] 夏のむくみ、冷えに
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。