体の骨と筋肉を理解できるとイメージしやすい

ご予約はこちら

ブログ

体の骨と筋肉を理解できるとイメージしやすい

2021/07/06

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
姿勢は体の構造がわかると簡単にイメージできます。
 
イメージできても体の癖があるとなかなかよくならないのですが、今回はそこは放置します。
 
残念ながら、今の日本は、体のことは自分で勉強するか、どこかの学校などで勉強しないかぎり、高校までは勉強する機会がほとんどありません。大学や専門学校でようやく勉強する機会ができることもあります。
私にいわせれば、基本的な体の構造は義務教育で勉強しないといけない、と考えます。
でないと、柔道整復の専門学校に入学したての時に、頸椎の数を間違えて笑い者になる、ということも起こり得ます。
これ、私なんですけどね。
頸椎の数なんかは、総理大臣のフルネームよりも知らないと恥ずかしいですが、現実は、頸椎の数も知らない人は多いです。
勉強してませんので当たり前です。
 
体の構造といっても、むずかしいことを知る必要はありません。
 
骨がこうで、筋肉がこうついて、関節がこんな感じでこう動く、だいたいこんな感じ、といったことがイメージできれば十分です。
 
むずかしいことを知らないといけない、ということはありません。
 
知ってくれてるとお話もしやすいですし、理解もしやすいんですよね。
 
私の持っている柔道整復師免許でも基本中の基本しか勉強しませんが、私は人様の施術をしないといけないので常に勉強です。
 
個人的には背骨と骨盤のこと、それに関係する筋肉について知ってもらえれば十分と思います。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。