あぐらですわると骨盤は開くのか?

ご予約はこちら

ブログ

あぐらですわると骨盤は開くのか?

2021/06/23

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
良くないすわり方、特にあぐらは骨盤が開く、とはいわれています。
 
これは正しいのでしょうか?
 
私個人の見解です。
 
「半分正解で半分間違い」
 
だと思います。骨盤をしめる筋肉をしっかり使ってすわれれば問題ありません
 
骨盤をしめる筋肉を使えないすわり方といえば、
 
横すわり(女の子すわり)、ソファーなどに骨盤が後ろに倒れるようなすわり方
 
などが代表格でしょう。
 
骨盤をしめる筋肉といえば、腹部のインナーマッスルのうちの骨盤についている筋肉の腹横筋骨盤底筋です。

  
腹横筋
 
では、どうやってすわればいいのでしょうか?
 
背骨をまっすぐにしてすわれば勝手に腹横筋骨盤底筋などのインナーマッスルは働きますので、背骨をまっすぐにしてすわれば骨盤は開きません。
もちろん、背骨をまっすぐにしてすわるためには脊柱起立筋(多裂筋)や横隔膜も重要です。
 
あぐらの場合、きちんとすわらないと下腹が骨盤の中に入り込むために骨盤が開く、ということだったり、股関節が開くので骨盤が開く、ということなのでしょう。
 
確かに股関節が開くとその時に骨盤が開いたりしますが、股関節を開く筋肉で骨盤を開こうとすると強い力だったり繰り返しの動きが必要ですが、現実的には股関節を開く筋肉で骨盤を開くのはむずかしいでしょう。
 
骨盤の開き、といってもしょせん背骨です。
骨盤をいじっても簡単には動きません。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
平日13:00~20:00(木は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
土曜日は常駐しておりませんが、お気軽にお問い合わせください。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。