かたくても柔らかくても痛みはでる
2021/05/19
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
体はかたいと痛めやすいです。
住吉ゆき整体院のお客様の大半はこのパターンです。
ではやわらかいと痛みが出ないのでしょうか?
このくだりでは「出る」という答えしかないのですが、出ます。
筋肉は強い力で引っ張ると痛めることがあります。
かたかろうがやわらかかろうが同じことです。
「適度に伸びて、しっかり粘る」筋肉が理想です。
柔軟性も筋力も必要です。
例えばこんなパターン。
膝の痛みは股関節の筋肉が影響します。
股関節の動きがかたいと膝に負担がかかります。
かといって、股関節が動きすぎると膝も動きすぎても痛めることがあります。
ポイントは、腸腰筋です。
腸腰筋は腹筋の奥の筋肉ですが、股関節の屈曲、開きながら屈曲させる作用があります。
腸腰筋が使えないと、かたい股関節はますますかたくなり膝に負担がかかりますし、やわらかすぎる股関節はますます安定しないので膝に負担がかかります。
イメージとしたら「おなかをしめる」ことで股関節が安定して膝を痛めにくくなります。
腰や股関節も痛めにくくなりますね。
「おなかをしめる」、いいかえれば腹横筋と腸腰筋を連動させるといいでしょう。
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~20:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。