熱中症にも気をつけましょう

ご予約はこちら

ブログ

熱中症にも気をつけましょう

2021/05/17

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 

今年はなかなか暑くならなかったですがようやく暑くなりましたね。

近畿地方も梅雨入りしましたが、熱中症も注意が必要です。

熱中症になりやすい人はこんな人です。
 ・高齢者
 ・こども
 ・脱水状態の人(下痢や二日酔いなど)
 ・体調不良の人(疲労や風邪など)
 ・運動不足の人
 ・肥満の人
 ・暑さになれていない人
この時期は夏になる前ということでまだ暑さになれていません。それだけに要注意です。

 

そして、対策は主に3つです。

 

 1.シーズンを通して暑さに負けない体作りを続ける

    2.日々の生活の中で暑さに対する工夫をする

    3.注意が必要なシーンや場所で暑さから体を守る工夫を

 

1.シーズンを通して暑さに負けない体作りを続ける

夏場は食が細くなりがちです。

 ビタミンB1 豚肉、豆腐、納豆、モロヘイヤ、玄米など

 ビタミンC 赤ピーマンなどカラフルな夏野菜(できれば生で) シミ、ソバカスにも有効

 クエン酸 梅干し、酢、レモン、グレープフルーツなど

こういった栄養素が有効ですが、あくまでバランス良くが基本です。

塩分は塩、というよりは味噌、醤油、塩麹を上手く使ってください。

また、スポーツドリンクと塩飴を同時にとるのは血圧が上がりすぎるため避けるかタイミングをずらしてください。

 
2.日々の生活の中で暑さに対する工夫をする
 
炎天下で屋外にいる時は薄手の長袖シャツ等で日差しを避ける、汗をこまめに拭く等の工夫をしてください。
 
 3.注意が必要なシーンや場所で暑さから体を守る工夫を
暑さに慣れることは必要ですが、無理は禁物です
今のうちに熱中症の対策をしっかりしましょう。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~20:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。