反り腰の人がはまるワナ
2021/04/29
住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
反り腰の人がはまりやすいワナについてお話します。
反り腰の人の傾向として、
・女性が多い
・腸腰筋が弱い(筋力も弱い)
・姿勢に対する意識が強い
・妊娠中になりやすい
腸腰筋が弱いと足が上がりにくかったり、骨盤を後傾させにくくしたりします。
妊娠中はおなかが大きくなるので姿勢を安定させるために腰を反らします。
姿勢の意識が強い人は巻き肩や猫背を嫌うため、意識が強ければ強いほど腰を反らしてしまいます。
トレーニングにドローイングをおすすめしていますが、なれてくるとあお向けでする以外に、立ってする方法もあるのですが、ここにワナがひそんでます。
立ってやると腰を反らしてやってしまいがちですが、これでは意味がありません。
うまくできない人は立ってやるのは避けた方がいいでしょうね。
立ってするのなら、少しだけ背骨をまっすぐにした状態で腰から少しだけ前に倒してすると反り腰にはなりにくいです。
(肩は中に入ってはいけません。中に入ると背骨はまっすぐになりませんので。)
あと、腸腰筋は鍛えておきましょう。
もも上げ、レッグレイズ、レッグレイズはイスに座った状態でもできます(イスが倒れないように気をつけましょう。)。
ちなみに、このワナにはまっているのは私ですが、私だけではありません。
おなかポッコリが解消されない人も、これが原因かもしれません。
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~20:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。