やっぱり足元は骨盤より大事

ご予約はこちら

ブログ

やっぱり足元は骨盤より大事

2021/04/24

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日、とあるお客様の施術をしました。
 
ご本人の訴えのメインは右肩を動かした時の痛みと違和感。
足首から股関節にかけてのゆがみ。
 
施術していて右肩はそれほどひどくないな、ストレッチレベルでなんとかなるな。
でも、股関節から足首まではかなりひどい。
 
そんな印象です。
 
右肩の痛みは姿勢と普段の使い方ではありますが、足周りのゆがみが姿勢の悪さを助長させているのは明らかでした。
 
足元がゆがめば骨盤もゆがみます。
骨盤のゆがみ単体はそれほど難しくはありませんが、足首、膝、股関節の足周りフルコンボのゆがみはかなり施術は大変です。
ゆがみをとって動き方を覚えるのは大変です。
ゆがみだけとってもすぐに狂います。
 
繰り返しやって体に覚えさせるしかないんですよね。
 
チュってさわってかたまった筋肉がゆるんですぐにゆがみがなおる、なんてことはまずありません。
仮にそうなったとしても、動けばすぐゆがみます。
 
だから繰り返しやって体に覚えさせるのです。
 
スイートな話はありません。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
13:00~19:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。