筋トレだけではうまくなりません

ご予約はこちら

ブログ

筋トレだけではうまくなりません

2021/04/01

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
色々なところで筋トレがブームなのかもしれません。
 
コロナ禍であまり外に出られなかったり、屋外で体が動かせなかったり、といったことから筋トレをする人が地味に増えているように思います。
ボケ防止やロコモティブシンドロームなんかの対策で筋トレを勧めることもあります。
 
筋トレは正義、という人もいますが必ずしもそうではありません。
 
というのは、スポーツにおいては筋トレをしてもうまくなりません
うまくなりたければ、そのスポーツをして練習しないといけません。
 
野球がうまくなりたければ野球をしないといけませんし、マラソンだったら走らないと速く走れません。
 
では筋トレは意味がないのか、というとそんなことはありません。
スポーツにおける筋トレはあくまで補助です。
スポーツにおいて足りないところを補助するのが本来の役割です。
 
基本は、
野球で使う筋肉は野球することでしかつきませんし、マラソンであれば走ることでしかつきません。
他のスポーツでも一緒です。
 
筋トレでつけすぎた筋肉は足かせでしかありませんし、競技をやっていけば勝手に落ちます
 
質のいい筋肉を正しい動かし方で動かせるように競技や日常生活に落とし込むのがベストです。
 
 
 
住吉ゆき整体院は、
4/5(月)まで休診とさせていただいております
その間は常駐しておりませんが一部時間はご予約可能です。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。