びわこ毎日マラソンを見て

ご予約はこちら

ブログ

びわこ毎日マラソンを見て

2021/03/01

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
昨日は「びわこ毎日マラソン大会」がおこなわれました。
 
気候等条件に恵まれたのか、好タイムがたくさん出ました。
 
そして、マラソンでは大半の人が話題にする「厚底」のシューズの影響もあるのでしょう。
去年まで薄底をはいていた川内優輝選手ですら今回は厚底をはいて結果を出しました。
(ヤフーニュースより抜粋)
 
では、厚底をはけば誰でも速く走れるのか、というとそんなことはありません。
体力や技術が要求されます。
今回、サブテン(2時間10分以内)が40人以上出たのは(おそらく過去の他のマラソンをみてもはじめてでしょう)選手の体力と技術が上がったからだと思います。
シューズが厚くなると体幹が安定しなくなりますので体幹の強さが必要になりますし、なおかつスピードが上げやすくなりスピードが上がれば筋力が必要になります。
決して、厚底だと楽に速く走れるわけではありません。
 
私も厚底は使いこなせませんし、ある程度のレベルまでは厚底はおすすめしません。
 
本日より一部診療時間を変更させていただいております。
 
月・火・水・金      9:00~21:30
        木・土              9:00~17:00
        日・祝              休診
 
ご予約のみで対応させていただいております。
緊急事態宣言期間中は常駐しておりませんでしたが、12:00~18:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。