ホットヨガはやせるのか?

ご予約はこちら

ブログ

ホットヨガはやせるのか?

2021/03/02

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
先日、お客様より、
「ホットヨガをやっていて自宅でも部屋の温度をあげてやっているけど変化がでない」
というお話がありました。
 
自宅であの温度と湿度にするのは難しいですが、やるとすれば浴室でしょう。
 
体重が減らない、というのもあるのでしょう。
 
私も定期的にやっていますが、体重は減りません。
 
そもそも、ホットヨガは室温、湿度が高い分新陳代謝がよくなったり、筋肉が少し柔らかくなりますが、あのスタジオ内だけの話であり、普段何もしなければ元に戻ります。
 
ホットヨガでやせることは絶対にありません。
レッスン後は発汗の分一時的に体重が減るだけです。
私もホットヨガでやせてはいません。
 
では、ホットヨガは意味がないのか? というとそんなことはありません。体も動かしやすくなるので長い目で見ればやせるための土台作りにはなります(これ、とても重要です)。
 
ホットヨガにこだわる必要はありません。常温のヨガも同様に効果があります。
ヨガでなくてもかまいません。
どうやって体を動かすのか、大事なのはここです。
 
ヨガの場合なら、ポーズをとることが重要なのではなく、そのポーズをとるために、体のパーツをどうやって動かすのかを理解する必要があります
 
表面上はアウターマッスルだけでもできますが、それでは意味がありません。
実際にはインナーマッスルを使わないとうまくできません。
同じようにみえてまったく別物です。
 
体の使い方は、
インナーマッスルを稼働させてアウターマッスルを連動させる
これが基本です。
これができなければ、日常生活もスポーツもうまくいきません。
そして、
体重を減らしたいのなら正しい体の動かし方を覚えてきっちり動かすことです。
食事制限はほどほどに、極端なことはしてはいけません。
 
意外と、こういったことはなかなか指導してもらえません。
 
私も理解してきっちり動かせるようになるのに時間がかかりました。
そう、簡単にできないんです。
 
住吉ゆき整体院ではご予約のみで対応させていただいております。
12:00~18:00(木・土は12:00~16:00)は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいてもOKですが、お電話いただいた方が確実です。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。