筋トレの強度

ご予約はこちら

ブログ

筋トレの強度

2021/01/30

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。
 
先日、「腹筋ローラーを毎日100回やったらやせた」というお話を聞きました。
 
今回は、腹筋ローラーをしたらやせた、というのを問題にするのではありません。
(やせたのは腹筋ローラーだけてはなく他にも色々な要素があったと思います。)
 
腹筋ローラー100回、と聞けば、
 
・強度が低すぎる(負荷の軽いやり方もあります。)
 
・相当な筋力がある
 
のどちらかでしょう。
 
筋トレにおける回数は1セットでできる回数で、1セットでやっとできる強度が基準です。
 
1セットあたり
・1~5回┅筋力強化
・8~12回┅筋肥大
・12~15回┅筋持久力
これを3~5セットするといいようです。
 
人によって個人差がありますので、あくまで目安です。
 
筋力をつけたいときは高強度
筋肉を大きくしたいときは中強度
持久力をつけたいときは軽い強度が基準です。
 
私が腹筋ローラーをするときも中程度で10回がやっとです。
(立って腕立て伏せの体勢まで倒して戻せるぐらいの動きです。)
人によっては軽すぎる人もいますし、きつすぎる人もいるでしょう。
現在は筋肥大が目標ですが、筋力強化も計画しています。
これも人それぞれです。
やり方もメニューもそれぞれです。
 
筋肉はやった分だけ強くも大きくもなります。
 
住吉ゆき整体院でもしっかり指導させていただきます。
 
新型コロナウイルス感染拡大のため、ご予約のみで対応させていただきます。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
表向きの診療時間はありますが、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もOKです。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。