冬至のツボ

ご予約はこちら

ブログ

冬至のツボ

2020/12/21

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。

 

本日、12/21は冬至です。

急激に寒くなってきました。

冬至を迎え、この日を境に再び力をとりもどす太陽とともに元気に春を迎えるために柚子湯に入り、柚子に宿った太陽の力をいただく風習は江戸時代に始まりました。柚子湯には、香りだけでなくアロマテラピー効果もあることが近年わかってきています。

 

年末年始はなにかと胃の休まるヒマもなく胃もたれや胸やけを訴える人も多い季節です。

胃もたれは暴飲暴食や胃の消化機能の低下で胃液の分泌が不十分となり消化がすすまず胃に食べものが長くとどまるといわゆる「もたれる」という状態になります。胃の消化機能の低下はストレスや睡眠不足など不規則な生活がひきおこす自律神経の乱れも原因になります。お正月気をつけたいですね。

 

「胃もたれ」が悪化すると、食べものの通過障害により下から上へ食べものが逆流したり、胃腸の粘膜が傷んだりして、場合によっては焼けるような感覚を覚えるようになります。これが「胸やけ」です。

 

また「胃もたれ」があると、気分がスッキリしない、胸苦しいなど、精神的な影響もあります。

 

手首にある「大陵」のツボは胃腸への血行を促し、消化不良におすすめです。

また、消化不良が回復すると気分もスッとしてラクになってきます。

 

[ 冬至のツボ ] 胃もたれ・胸やけに

大陵(だいりょう)