ケガにご用心

ご予約はこちら

ブログ

ケガにご用心

2020/10/02

神戸市東灘区住吉駅前の住吉ゆき整体院です。

 

今年の夏は暑かったとはいえ、短かったような気がします。

ようやく暑さになれたところではありますが、私としては涼しくなって過ごしやすくなったのでほっとしています。

 

10月といえばスポーツの秋です。

ただ、東京オリンピックの関係か、今年はいつもの10月の第2月曜日ではなくて7月24日だったんですね。忘れてました。

来年もオリンピックに合わせて祝日が移動するかもしれませんね。

 

涼しくなって体が動かしやすくなり、スポーツをするにもいい季節ではありますが、コロナ禍の関係もあるのでしょうか、プロスポーツや学生スポーツ、企業スポーツ(ノンプロや実業団のことです)ではケガをする人が増えているように思います。

 

涼しくなって急に体を動かすとケガもしやすくなりますし、以前にもお話しましたが、コロナ禍で筋トレをしすぎたためかえってケガしやすくなっているようにも思います。筋トレをした分、よりストレッチをした方がいいのでしょう。実戦で使う筋肉は実戦でしかつきません。

 

涼しくなっても、急がず、ゆっくり体を動かしていきましょう。

そして、体調を崩しやすい時期でもあります。

朝晩は冷え込みます。

ご自愛ください。