まっすぐ立てれば腰痛も肩こりも改善できます

ご予約はこちら

ブログ

まっすぐ立てれば腰痛も肩こりも改善できます

2020/08/26

やらせっぽいタイトルをつけましたが、一見楽勝にみえて実は難しい、でもできたらとても格好いい方法を紹介します。

 

ヨガの基本となる立ち姿勢「山のポーズ」、「タダーサナ」ともいいます。

一見立っているだけのこのポーズ、実はとても難しくこれがきちんとできる人はほんの一握りです。私もなかなかできなくて正直苦戦しています。

以前、きちんと立てない人が多い、というお話もしましたが、それも参考にしてください。

これの効果は、

・姿勢を整える

・骨盤の歪みを整える

・呼吸を感じ、促進する

1つ目と2つ目は理解できると思います。3つ目は肩や首周りにも関係します。肩や首の位置がおかしいと肩こりや首こりになりやすいですが、呼吸に関係する筋肉にも関係するので呼吸がしにくかったり浅くなったりします。

 

ただ立っているだけにみえるこのポーズのポイントを簡単にお話します。

・両足を均等に平行に立つ

・親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点で床を押す

・頭のてっぺんが上に引っ張られるようなイメージで

・へそをお腹に引き込むイメージで(腰が反らないように)

・肩の力を抜いて少し外側に開くイメージ

・力を抜いてまっすぐ正面を向く

 

やることがけっこう多いです。

 

これだけできれば、腰も安定しますし、肩や首の位置が安定します。腰痛も肩こりも首こりも猫背もなくなります。

筋力も必要十分です。

 

当院でも基本姿勢としてきっちり指導させていただきます。