東灘区の住吉ゆき整体院は毎回ていねいに検査してから施術します

ご予約はこちら

ブログ

東灘区の住吉ゆき整体院は毎回ていねいに検査してから施術します

2020/06/05

整骨院の謎

整体院を開院させていただいています。
 
それまでは整骨院で働いていました。
 
個人的にも整骨院で診てもらっています。
 
整骨院での施術で疑問に思ったことがありましたが、聞くに聞けないことがありました。
 
それは、
患者さんが「どうしたら痛いのか?」「どんな姿勢になると痛いのか?」といったことを聞かないところが多いことです。
聞くのは初回だけ、のところが意外と多いです。
 
もちろん、患者さんの言うことをうのみにしてはいけない、というのは基本中の基本ですが、何も聞かないと情報が少なくなります。
 
本来、患者さんに聞いて自分で確かめてズレがあればそれを考慮にいれて施術するものです。
これが基本です。
これがなければまともな施術はできません。
うっとおしがられても一回一回聞かないと私は怖くてさわれません。
おそらく、整骨院では流れ作業になりがちなため、聞いている余裕がないのだろう、とは思います。
実際、きちんとやると、簡潔に聞きとりをしても時間はかかります。
ただ、プロのセラピストとして(私なら柔道整復師ですが)こういったところを手抜きしないように心がけています。
 
ご遠慮なく、お伝えいただけるとうれしいです。
うのみにはしませんが、それ以上の分析と施術でお返しします。
 
ちなみに、当院では問診時間は施術時間にはカウントしておりませんのでご安心ください。