東灘区の住吉ゆき整体院は慢性症状でお困りの方を応援します。

ご予約はこちら

ブログ

東灘区の住吉ゆき整体院は慢性症状でお困りの方を応援します。

2020/02/27

住吉ゆき整体院の田中です。

 
私達のような医療類似業にも様々な施術があります。
・柔道整復
・鍼
・灸
・あんまマッサージ指圧
・整体
上の4つは国家資格、整体は民間資格です。
免許がどうこうということは今回のお話ではありません。
 
私が持っている柔道整復師は研修と申請で急性の負傷で健康保険を取り扱えます。
 
ここからが本題です。
一部の柔道整復と鍼、灸は健康保険が使えますが、大半は慢性症状を取り扱います。鍼と灸は医師の同意で慢性症状で健康保険が使えます。念のため。
 
住吉ゆき整体院では、保険外で急性の負傷の施術もしますが、慢性症状をメインに施術します。
 
痛みをとるのは最低限のこととは思います。
鍼や灸は急性の痛みの緩和にも有効です。ただ、一回で完全な状態にできるわけではありません。一回きりで放置すれば戻ります。テープを貼れば一回で痛みがとれる、というのも多々あります。これも放置すれば戻ります。
 
一回で痛みが消えた=放置しても痛みが消えるです。言い換えれば、処置の必要はないということです。
 
誤解のないように申し上げますが、これらの方法を私は否定しません。優秀な方法です。
 
これらの方法を最大限にいかすには、併用しながら動かしていくことです。痛みがでない動きを覚えるのは、悪い動きを覚えた体には時間がかかり、難しいものです。
 
住吉ゆき整体院は、完璧を一回で求める方には不向きですが、根気よく地道に頑張れる方にはうってつけと自負します。
 
施術の際、普段のストレッチの際にきちんと施されていれば、痛みや違和感の出る場所や変化して当たり前です。何もおかしいことではありません。
 
疑問があれば、ご質問もご遠慮なくどうぞ。