たくさん使えば痛くなるわけではない

ご予約はこちら

ブログ

たくさん使えば痛くなるわけではない

2023/08/26

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
夏の高校野球もあっという間に終わりました。
軟式野球は今やってますけどね。
知らない人も多いですが、今は一部の試合はネット配信で見ることができます。
 
さて、この表題、
たくさん使えば痛くなるわけではない」 
ですが、実際には、痛くなります。
使いすぎると筋肉痛になりますが、これはケガではないので除外します。
 
前回、高校野球の球数制限のところでこんな話をしました。
 
たくさん投げることによってどこを痛めるのか、どこが悪いのかがわかるようになります
そう考えれば、痛めることも大事な気もします。
(痛めない投げ方をマスターするチャンスでもあります。)」
 
ピッチャーの肩は消耗品ですが、たくさん投げないと強くなりません。」
 
球数制限って本質的に何の解決にもなってないんです。
投げなければ痛くならないけど、投げれば痛くなるのでは何の意味もありません。
日常生活に置き換えれば、必要な動きだけどやれば痛くなるけどやらなければ大丈夫、って言ってるのと同じですから。
必要のないことはしなくてもいいのですが、必要なことはしなければいけない。
ならば痛くならない使い方を覚えなければいけません。
筋力不足ならば筋トレが必要になりますが、使い方が悪いのなら使い方を覚えないといけません。
 
最小限の労りは必要だと思いますが、過度な労りは虐待、「やさしい虐待」でしかありません。
 
たとえば、膝が痛いから歩くな、ではなく痛くならない使い方を覚えないといけないんです。
歩かないと他も悪くなりますから。
簡単ではありませんが、避けてはいけない問題です。
 
これは私の仕事の一部分です。
 
もちろん、投薬や手術を併用することもありますが、最小限にとどめたいものです。
 
たくさん使っても痛くならない、
たくさん歩いても大丈夫、
重いものを持っても腰は痛くならない、
立ちっぱなしでも腰も膝も痛くならない、
 
これ、可能なんです。
早目に対策すれば楽勝です。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30 は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。