ストレートネックについて

ご予約はこちら

ブログ

ストレートネックについて

2023/01/19

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
先日、ストレートネックを改善したいお客様が来院されました。
個人的にはストレートネックでない人を探す方が大変な気がします。
極端に首が前に出ていたり、痛みやしびれ、関連する体調不良がなければそれほど気にする必要はないと思います。
正常な首なら頚椎は軽く前弯していますが、ストレートネックだとまっすぐ、もしくは後弯しています。
おそらく、ストレートネックだと前側の頚椎の間隔がせまくなるので後ろに頚椎が押し出され後ろに飛び出すからでしょう。
 
人間の頭は5キロ前後ですが、首が15度前に傾けると倍ぐらい負担がかかります
 
そんなわけで、姿勢が悪くなるのは感心できません。
 
施術としては首を触りまくるというよりは、背骨を整えた方が効果は出やすいです。
背中が丸くなったり、腰が丸くなったり、もしくは反ってしまったり、こういうことが起きると高確率でストレートネックにつながります。
 
腰が反ると上を向いた状態に鳴るので首を前にしたり
腰が丸くなると背中丸くして首も前に出したり………
 
なんて具合です。
 
どっちにしてもよくありません。
 
先日お話しましたが、こういったストレートネックなどは環境因子で出やすくなるので、家族で確認するのもいいでしょう。
 
このプランはおすすめです。
姿勢の悪い親子向けに親子で一緒にやりましょう、という目的です。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。