これアカンやつ

ご予約はこちら

ブログ

これアカンやつ

2022/12/23

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
今回は少しお気楽な上げ足とりです。
よくある広告ですがこれはいけません。
某沿線にある鍼灸院の看板広告です。
針治療をするところですがこれはいけません。
 
何がいけないのか?
 
「鍼灸科」の「科」がいけません。
「科」は病院を連想させ、まぎらわしいからです。
鍼灸院は医療施設ではなく、医療類似施設です。
病院とは明らかに違います。
(整骨院も医療施設ではなく、医療類似施設です。)
 
わりと開院して長いところに多いみたいです。
広告の規制があいまいだったからでしょうね。
 
「治療」も同じ理由でいけません。
 
ちなみに、病院がやっているところならおそらくOKです。
医師は鍼灸治療もできますので。
(医師はこんなネーミングは使いませんが。)
 
ツッコミが入りそうなので、一応おことわりしておきますが、
「住吉ゆき整体院」の「院」もいけません。
自費専門で「免許の有無」を問わないからでしょう。
「医療類似施設」にもあてはまりません。
「危ないことはしない」前提で見逃してもらっている状態です。
そうはいっても私は柔道整復師、免許を持っていてそれにふさわしい施術を提供します。
そもそも、健康保険を使わない柔道整復ですので。
 
念のため、「鍼灸院」「整骨院」「接骨院」は「院」がつきますが合法です。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~20:30土曜日13:00~18:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。