足首の痛みや違和感について

ご予約はこちら

ブログ

足首の痛みや違和感について

2022/09/30

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
コロナも落ち着きつつあるのでしょうか。
中止や延期になっていたマラソン大会も開催されることが増えてきました。
 
ここ、神戸では神戸マラソンが近づき走る人も増えてきました。
そのためか、足の痛みや不調を訴える人も出てきました。
 
先日、足首の痛みの訴えがありました。
 
正直にいいますが、足首の場合、他の部位にくらべて足首だけをさわっても良くなりません
かたくなっていて可動域が下がってますので動きにくいためですね。
 
膝から足首にかけて、下腿がねじれていたり
股関節の位置が狂っていたり
背骨の位置が狂っていたり
 
といったことが不調の原因にあげられるでしょう。
 
そして、足首は荷重関節で常に体重がかかるために負荷がかかります
また、均等に体重がかからずに、小趾側または母趾側に偏ることが多く、きついゆがみが出るのが痛みが出やすくなる要因のひとつです。
先にお話した、下腿のねじれや、股関節の位置の狂い、背骨の位置の狂いも均等に体重がかからない要因です。
これに関しては、ねじれや狂いが原因で足に均等に体重がかからないのか、体重が均等にかからないのでねじれるのかはなんともいえません
 
すぐによくなりませんが、地道になおしていくしかありません。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
 
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。