PDCAサイクルの一例

ご予約はこちら

ブログ

PDCAサイクルの一例

2022/09/06

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
ちっとも練習してない私ですが、ついにハーフマラソンにエントリーしました。
今年、12/11におこなわれる「京都亀岡ハーフマラソン」です。
関西では数少ない日本陸連公認のハーフマラソンです。
公認大会とは、きちんと計測したコースを持っている大会で、日本陸連に登録している選手が完走すると公認記録として認定される大会です。
わりとガチンコな大会でもあります。
(制限時間も長めに設定されている大会でもあります。)
 
参加すると決めたので練習です。
今の私は練習しないと完走できません。
 
ここでPDCAです。
PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)とは品質管理など業務管理における継続的な改善方法。Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(確認)→ Act(改善)の4段階を繰り返して業務を継続的に改善する方法。主に日本で使われている。AをActionとする場合もある。(Wikipediaより抜粋) 
 
私の場合は、

Pーマラソンにおけるペース計画 
Dー実際に走る
Cー調子を確認
Aー調子を見ながら調整

 

これらのうち、今できるのはPだけです。

目標タイムは2時間以内(遅っ!)

(コースベストは1時間38分ですが今はまちがってもそんなペースでは走れません。)

そうなると平均ペースは5'40"

コースは最初の約7キロが登り基調、14キロまでは平坦、残りは下り基調なので、最初は5'50"、その後は5'40"、最後は5"30、ぐらいで設定しようかと思います。

これからの練習の進み具合や、当日のコンディションで変わるとは思いますが、それこそ臨機応変です。

この計画がないといい走りはできません。

 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。