治してもらう? 治す? 

ご予約はこちら

ブログ

治してもらう? 治す? 

2022/08/25

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
前回の補足です。
こんなことをお話しました。
 
股関節が外開きだと長時間歩いたり走ったりすると骨盤が動きすぎることになります。
足を前に出して後に戻す時に骨盤が動きますので、繰り返しだと動きすぎます
歩いている人を後から見ておしりが常に左右に動く人はこのパターンです。
 
こんなパターンでも腰痛が起きない人もいます。
元々、骨盤の関係で股関節は外開きです。
ただ、体幹のインナーマッスルをしっかり使えていれば、骨盤だけが動いたりはしません。
具体的には、背骨をまっすぐにして背骨を中心にして骨盤が動けば腰だけが動きませんので腰を痛めたりはしません。
 
本題に入ります。
 
こんなことをいう人がいます。
 
「治せない治療家なんて
    治療家ではありません」
 
治療院に来てもらって、こういう人に施術してもらえると安心なのでしょう。
もちろん、私も痛みをとる、よくなってもらう、ことを施術の目標にします。
ただ、「治せない治療家なんて~」などという思い上がったくだりに関しては嫌悪感しかありません。
 
私の場合は、どこがどう悪い、どういうふうにすればよくなるのか、ということを第一に考えて施術します。
 
四六時中、施術ができるわけではありませんし、施術が終わったそばから痛くなる動きをしてしまいますので(悪いクセはなかなか抜けませんし、いい習慣はなかなか定着しません)、物理的にご本人が治せるように私がお手伝いする、という考え方です。
 
施術でどこがどう悪い、どういうふうにすればよくなるのか、ということを指導させてもらって、御本人が実践する。
もちろん、私もできるかかぎりよくなるように施術はします。
決して、丸投げというわけではありません。
 
ご本人が治そうとする気持ちは、私の目一杯の施術よりも上であることが多いです。
 
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00、土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。