きちんと診れてる?

ご予約はこちら

ブログ

きちんと診れてる?

2022/08/04

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
私と小指が痛い妻の会話です。
この会話のとおり、一見無責任に私は答えました。
直接診ないと原因はわかりませんし、お話も聞かないといけません。肩の可能性は普段から施術していて痛めやすい傾向がわかっていたので想像で答えています。
さすがにオンライン施術は無理です。
「a」は「A」です。左手の小指が痛くてキーが押せないようです。
(私は早々にプラインドタッチをあきらめて人差し指でポチポチやってますので問題ありません。余計な話ですが。)
この場合、なぜ左手の小指が痛いのかを見きわめなくてはいけません。
まちがっても、いきなり小指をもんだりしてはいけません。
整骨院あたりだと健康保険の関係でそんなことはありますが、よくなることはほぼありません。
たまたまよくなっても、再発したりすると結局原因を追求することになります。
少なくとも、肩から先の位置関係で小指に痛みが出る可能性はあります
・肩はどうか
・肘はどうか
・手首はどうか
・親指はどうか
・肘から先はねじれてないか
・胸椎はどうか
・首はどうか
近接部位だけ見ても最低これだけあります。
他にもあるかもしれませんが、実際に診ないとわかりません。
もちろん、全部診て小指の筋肉であれば、小指をさわるのは問題ありません。
 
簡単ではありませんが、これをするのがセラピストです。
 
これができなければ「ただのもみ屋」です。
 
「ただのもみ屋」がいかに多いことか………
 
恥ずかしながら、整骨院のスタッフ時代の私もそうでしたね。
(やむを得ないところもありますがいいわけでしかありません。)
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。