まっとうに生きてれば太ももの外側がかたくなることはありえない

ご予約はこちら

ブログ

まっとうに生きてれば太ももの外側がかたくなることはありえない

2022/07/28

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
日常生活で太ももの外側の筋肉が張ることはありません。
とはいうものの、太ももの外側の筋肉が張っている人は多いです。
そして、そんな人は、股関節、膝、腰に痛みが出ることが多いです。
 
本来、太ももの外側を使って動くことはありません。
あっても補助的にしか動きません
本来、体幹のインナーマッスルと内転筋がメインで動きます
 
働きすぎのこの筋肉、
大腿筋膜張筋

◎大腿四頭筋のうちの大腿直筋
縫工筋
これらの筋肉をこき使うと上前腸骨棘や下前腸骨棘のあたりから太ももにかけてがカチカチになってしまいます。
上向きになってウエストのラインの下の骨盤をたぐっていくと少しへこんでいるところが上前腸骨棘です。
そこから少し奥に入ると下前腸骨棘です。

こき使っているとこのあたりがかたくなってしまいますので、股関節の動きが悪くなりますし、そうなると膝にも悪い影響が出ます。
もちろん、腰をささえている筋肉にも悪影響が出ます。
 
そんなわけで、股関節痛、膝痛、腰痛は高確率で出ます。
体幹のインナーマッスルと内転筋がメインで動かす習慣をつけましょう
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。