体力は筋力

ご予約はこちら

ブログ

体力は筋力

2022/07/25

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
私事ですが、昨日7/24は我が家の犬「ゆき」の命日でした。
一家で墓参りしてました。
16歳3ヶ月生きましたので十分長生きではあったと思います。
亡くなる2年ぐらい前から食べても食べても体重が減って(12→6キロ)ましたのでこの寿命だったのでしょう。
(おそらく、癌だったとは思いますが。)
 
一方、残った「権左衛門」はまもなく16歳6ヶ月です。
後ろ足に若干の問題はありますが、階段の上り下りも自力でできますし、食欲もあり体重も10キロで維持しています。

 
今回は、犬の長生き自慢をしたいのではなく、
    筋力があれば体力もある
    筋力をつけるにはしっかり食べて動く
夏場は食欲が落ちてその分体力が落ちがちです。
 
ある意味、筋力は寿命も左右すると思います。
健康寿命を伸ばすには筋力でしょう。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。