膝の裏が痛い人へ

ご予約はこちら

ブログ

膝の裏が痛い人へ

2022/07/22

住吉ゆき整体院(Yuki Judo Therapist Space)です。
 
地味にある訴えのひとつに、
「膝の裏が痛い」
という症状があります。
 
アプローチとしては股関節を診ます。
もちろん、まっすぐに立てているか、というのは真っ先に診ます。
まちがっても膝の裏をもむだけですましたりはしません。
それこそ、「臭い物にフタ」です。
 
わりと市民ランナーに多い症状ですが、一般の人にもあります。
歩き方を見るとだいたいわかります。
 
この現象は、市民ランナーの中でよくいわれている、
「腰が落ちている」状態です。
 
具体的には、腰が標準の状態より下に下がっている状態で、
股関節と膝が屈曲したままで動いている状態
常に、股関節と膝が緊張しています。おそらく、足首も緊張しているでしょう。
 
体幹とおしりの筋肉でささえたいところですが、「腰が落ちた」状態ではささえられません。
 
これだけわかれば対策はたてられます。
住吉ゆき整体院でもサポートできます。
 
住吉ゆき整体院ではご予約優先で対応させていただいております。
診療時間すべての時間で院内にいるわけではありませんが
平日14:00~21:00土曜日13:00~17:00は常駐しておりますのでよろしくお願いいたします。
常駐時間は直接ご来院いただいて施術できますが、出張や施術中なこともありますのでお電話いただいた方が確実です。
お気軽にお問い合わせください。
 
なお、施術は時間外もしておりますのでお気軽にどうぞ。当日予約もできます。
お電話やメッセージなどで確認いただけると助かります。
お手間おかけいたしますがよろしくお願いいたします。